ショッピングRacingカート

ショッピング、とカートは別なのだ。のでカートを買いに行ったわけではない。というかならわざと紛らわしく書くな、と。
今日は足立区も関谷という日本の人口比で0.001%くらいにしか知られていないマイナーな場所へレンタルカートをやりにGo.理由はおなじみ、寝坊して時間がなくなったから、昼からカートやって、夕方の別の予定に間に合うような場所といえば、どう考えてもここしかない。飯能だとか、土浦だとか、ましてやもてぎなんて行った日にゃ帰って来れなくなってしまう。
で、仕方なく行ったコースだったが、まず場所がわかりにくく、次に、どうやらキッズにかなり重点を置いているらしく、5分走ると30分くらい待ち、割合としてはかなりアレだと感じた。一応フォローしておくと周りにはバッティングセンター、ゲームセンター、BMXやローラーブレード?用の施設、フットサルコートなど手近な下町のアミューズメントパークといった感じ。やりようによっては時間をつぶすのはそれほど難しくないのかな、と。
コースはタイトでツイスティ、季節的にもグリップがかなり厳しい。ちょっとラフに操作するとブレーキングでロック、アクセルオンでドリフトは当たり前で、特にタイヤが温まるまでは恐怖すら感じる。シャシーは流行りのビレル、エンジンはロビンの4st200ccと標準的な構成で、回転数を落とさないよう最新の注意が必要な印象だった。つまり、ブレーキロックやアクセルドリフトで急激に失速し、再度回転数が上昇するまではタイムをロスしてしまう。ソレを防ぐためのグリップ走行が基本のようだった。しかしところによってはコーナーが厳しすぎてグリップしようとしてもリアが流れてしまう部分もあり、ドリフトも視野入れる必要があるのが難しいところ。とにかく難しいコンディションだったし、ほとんどのコーナーが複合になっており、2スティントの走行ではさわり程度にしか知る事が出来なかった。このあたりの学習効率も上げていかないと今後厳しいのかもしれない。

で、ショッピングは、ジャケット、ズボンに、メガネまで変えて完全イメチェン体制を構築するも髪を切りに行く時間がなくなったのと靴選びでビシッと来るのがなかったのがちょい残念。でも総じて充実してたかな。

356杯目 274軒目 今月8杯目 初回訪問 2007/1/21
青葉 あおば 池袋 中華そば 650円 ★4
魚介と豚骨の絶妙なハーモニー、それに主張せず存在するつるつるの麺、まさにラーメン界の完全バランスと言っても良いかもしれない一杯。以前はより魚介の酸味が前に出て少しとっつきにくい、よく言えば自己主張のある味だったと思ったが、青葉が変わったのか店の個性なのか、一般向けにアレンジされていると感じた。チャーシューは厚みのあるタイプでコショウがふられ、珍しくナルトが入っている。が、やはりここはスープ命、豚骨のとろみが最後の一滴までスープをすする気にさせてくれる感動的な味だった。