冷たい雨

結構悩んだあげく親戚の葬儀に出席したが、無事終了した。友達は多かったようだが、血縁の親類はあまり多くないので結果的に出席して良かったんじゃないか、と。

人の生き死には難しい問題で、目の前で起こっているはずなのに何か遠い世界で起こっているような気分なのはどういうことだろうか。各仕事の業者というか、業界の人があまりに手際が良すぎて、あれよあれよというまにすべて終わり。生きてる以上死を経験できないから、人間には絶対に理解できない概念の一つだ、という意見を以前聞いたことがあるが、まさにそんな感じだった。

ちなみに死因は交通事故で、自転車に乗ってクルマとぶつかって脳挫傷でなくなったそうだが、狭い路地にクルマと人があふれている以上、クルマとしても、自転車としても、歩行者としても気をつけねばならんと改めて肝に命じることにした。