SEOフェス入賞(Eクラス)


二日連続で5時起きとなり、なんかげっそりしたけど、想定通りの時間でFP下総着。ローラーを積んでいったが、試走時間を考えコース上でウォームアップ。7周。その後開会式中にバイク整備。汚れを大まかにきれいにして、チェーンを清掃、注油。弱気にも隊列の最後尾からのスタート。
作戦では、終盤までじっとしていて、千切られてはいおしまい、だとあまりにも能がないため、7周で結果とは無関係に飛び出す計画を立てる。なぜ7周かといえば、12周だと思っていたから。しかし正しくは10周、ということをレース中に減っていくプレートの数字を見て気づく。なんだそりゃ。予定通り7周で飛び出そうとするが、何しろ最後尾だったのでライン取りの関係もあり、なかなか飛び出せない。落車しないようにね、というたかっちゃんの台詞が脳裏をよぎりラインを譲ること数度、気がついたら残り2周に。このあたりで先頭がペースを上げ、ついて行けない人がボロボロとこぼれていき、自分は5位、このままキープでも入賞!?と、ここで安全側に作戦変更すれば良かったのだが、まだアタックして逃げる経験がしたくて、最終周回の一番コース幅が広くなるところで一気に飛び出す。しかし野球場手前であっさりと燃え尽きて、もう1人にもかわされあっさりと6位。そしてあっという間に見えなくなってしまう・・・となれば、後ろを振り返りつつ、追ってくる第2集団からの刺客から必死に逃げ、そのままゴール、集団と6秒差、後ろとはコンマ8秒差だった。
アンカーのにぃちゃんから賞状をもらって握手してもらい、副賞をもらってようやくおちついたが、ラストもう少し飛び出すタイミングが違えばひょっとして表彰台もあり得たかと思うと、悔しくて悔しくてしょうがなかった。
帰宅後ダウンがわりに、市街地をサイクリングして距離を稼ぐ。昨日は全く乗れてないし、今日は今日でアレだからなぁ。図書館と不動産屋に時間内に滑り込み、仕事はだいたい終了。