一星亭@武蔵境

334杯目
254件目
今月6杯目
新規訪問
2006/11/13
一星亭 いっせいてい
武蔵境
らぁめん醤油
600円
★3
いかにも素人っぽい外装といつ見てもガラガラの店内でデンジャラス感をかもし出していた店だが、おなかも減ったし、チャレンジするのが俺ラーメンの趣旨なので(よそで紹介されているようなところにだけ行ったら全然”俺”じゃないし)覚悟を決めて突撃。意外にも店内はきっちりして清潔感がある。基本メニューに味噌と醤油が並んでいるのも気になったがダシが豚骨らしいから醤油をチョイス。出てきたラーメンは、椀がでかい。麺は中麺で出来合いの雰囲気ながら、スープは若干乳化しとろみのあるきちんとしたとんこつだしの醤油スープ。もやし、のり、ねぎ、と具はごくごく普通。チャーシューにいたっては入っていたかどうかすら忘れてしまった。ふつー。しかし、スープ、これは結構いける。塩気が少なく、地のダシをゆっくり味わえるし、脂をやたらと加えてもない。ごくごく自然。ただ、時折甘みを感じる場面もあり、わざとやってるのかやむを得ずなっているのか、方向性が微妙だなぁ、と。店名に星も着いてるし、きら星を目標にしてるのかなぁとも思える。また機会があれば食べに来たいかな。