ドリームofフォーミュラ

龍勢練習の待ち時間、先輩からFJの話を聞いて気になったので本日検索大会を実施したところ、なんと衝撃の事実が発覚。ウィングなしフォーミュラは日本のナショナルレギュレーションであるFJ1600の他に、国際的にはフォーミュラフォード、フォーミュラボクソールなどがあるらしい。フォーミュラフォードというと、クルサードハッキネン・アーヴァインあたりが走っていた気がする。

さて、肝心のFJ1600だけど、やはり敷居が高い。レンタルのケースだと、10周の体験走行が5万円、年間5回の練習走行が70万円、地方選手権への5戦フル参戦が150万円。ひゃひゃひゃくごじゅうまんえんって!

まぁしかしレースの参戦費用としてはかなり低いこと間違いないだろう。カートで似たようなことをしてもおそらく半分以下にはならない。その意味でカート2年分をつぎ込めば夢のフォーミュラレーサーになれる!というのは十分衝撃の事実だった。

あとは思い切りか、命の保証か・・・きくのか?保証・・・