多摩湖SHUWINN号落車事故調査委員会

mixi某スレにての会話がスレ違いのため、ここに再録。折角なので事故原因の調査とともにここの発言を紐解いていきたいと思いますが、ニックネームはイニシャルにさせていただきます。なおご意見ご感想補足等ある方はコメント欄までどうぞ。お待ちしております。
日記もこういう時には役に立つもんだ。

はたから見ているだろう各位。私はこんなエキサイティングな日々を送っており大変幸せですOTL


2006年07月10日
22:01
12 : T
 サヴァ!!
 Rさん、お疲れ様です!!と、同時にSさん、いのししは百歩譲っても、ケガ多過ぎない???
 まだ一緒に走った事ないけど、走り方が悪いのか?注意力が足りないのか?危険予知能力が足りないのか?
 こんな様子だったら、今後もご一緒したくないですね!?巻き添えは御免ですから・・・。
 一生懸命距離走るのもいいけど、周りの人に迷惑かけるのは止めましょう!!!

2006年07月11日
12:57
13 : S | 削除
いやー本当にRさんにはお世話になりました。申し訳ない。

が、Tさん、言わせてもらいますが、怪我が多いか、と言われればイノシシ以外では普通にこけて怪我したのは初めてです。怪我が多いとか、あまつさえ走り方が悪いだの注意力が足りないだの、どうしてそういう結論になるんでしょうか。

確かに転倒したことはそれらの要素が総合して起きているんでしょう。ムリしてたりするのも一因でしょう。チーム員のみならず色々な方に迷惑をかけて申し訳ないです。しかし今後もご一緒したくない、巻き添えは御免だ、というのは理解に苦しみます。ここはチームの掲示板でしょうから、あまり長くは書きませんが、私個人への意見は個人宛にお願いしたいところです。きちんと対応させていただきますので。

**ここにHさんコメント**

2006年07月11日
18:34
14 : S | 削除
Hさん、いえ、ですので、個人への率直なご意見は個人あてにお願いします。ここに書いて皆さんの参考になることならば問題ないでしょうが、個人を責める(と、Hさんは認識されているようですね?)文章ならば、書く場所が違うと思いましたもので。皆さんが見る場所ですのでその辺りご理解いただきたいと思います。


落車現場の状況と照らし合わせる。初めて来たコースだった。路面には微かにコケが生え、空気も路面も霧で湿っていた。道幅は狭く、アップダウンとタイトなコーナーによりラインを選択することが難しかった。自転車道内に若干土も入っていたようだ。時間は六時近く、曇天と樹木のため、光量は少なかった。
考えられる事故原因は

  • ・路面状況の悪さ<天候も含む<市街地と比べると霧が出ていた
  • ・明るさが足りなかった<時間が遅かった
  • ・上記状況にたいして十分な減速、ラインを取れなかった

となる。統計的には、一度かすり傷程度の落車をしたときも含め

  • ・路面はウェットだった。
  • ・コケや砂など滑りやすい状況だった。
  • ・”ラインが選べなかった”(イノシシは、まあ例外だが)
  • ・あまり頻繁に来ない場所


ちなみに上記Rさんは事故直後静かにこういった
・1.慣れない場所に、2.暗くなってからくるからだよ
全くもってもっともだ。個人的には”3.雨や霧の日に”を付け加えたいが、ほぼ完璧。事故原因はここに言い表されている。この発言を聞いたひとは、1.慣れない場所に2.暗くなってから行くのはやめよう、と思うだろう。いや思ってくれ。
なお、走り方を良くし、注意力の向上に気を使い、危険予知能力を磨くことは重要だ。だが本を読んだだけで磨ける類の能力ではないのは明らかだ。教科書でそんな力身についたらこの世に交通事故なんてものはない。つまり経験からそれを知るためには距離を乗らなければね♪なお、イノシシが出てこなければ落車は3000キロに一回??なので多少ご一緒したところで事故にあう確率は限られているが、個人的にもあまりに非常識な発言をする人と一緒に走るのは精神衛生上いかがなものかと思うのでここはまあ互いに納得済みということなのだろうか。なお巻き添えを気にしていらっしゃるようなので早く上達し”巻き添えにならない”レースをしたいと思う。

最後に、ハルヒ以上にぶったまげたのは、Hさんの発言であり、責められても仕方ないという趣旨のものだったと思う。多分Rさんに手間をかけたことをさしていると思われるが、なんでRさん以外の人間が俺を責めて当然なんだろう。代理人かなにかか?それにRさんは確かにその資格を持つが、それを行使するのは余程俺と縁を切りたい場合に限られると思うのだが・・・それとも自分はレースで落車したら、誰に対してどんな責任を取るつもりなんだろう。かなり楽しみな気もするがこれ以上馬鹿らしいことはない。そしてこんなトンデモ発言を発言者入りで投稿しちゃう現実。さらには非常識発言を肯定した上で更なるトンデモ発言をされる姿勢は非常識を通り越して無責任ではなかろうか。ともあれ、人の落車で被害者でも加害者でもないのにそこまで盛り上がれるのは実に幸せなことだ。きっとこの世の事象の大半で盛り上がれることだろうと思う。ホント、いい加減にしてくれと。