eclipse with apache tomcat

simu2006-07-26

仕事だから、と自分に言い聞かせてeclipseをインストール。ついでにtomcatも。tomcatってほんの数十MBなのに、ちゃーんとウェブサーバー機能がついていて偉いね!と思ったら、セキュリティも性能もちょっとしょんぼりらしい。ちぇ。まあ数Mのデータの分析に使うだけだから、大丈夫だろ、とLOMBOZのインストールに突っかかりながら自分を納得させる。

で、eclipseのバージョンとemfのランタイムとlombozのヴァージョンがどうしてもあわない。ううううーーん。以前はWASDを使っていたのでIDEの構築に手間を使うことはなかったんだけど・・・とりあえずインターフェース自体をweb化する必要はないので保留とする。こっちはプログラマでありcuiでもいいくらいだし。あくまで社内ツール作成用なので割り切りは重要。あとでhtml吐くようにすればいいし・・・と思いつつどうもすっきりしない。

一応eclipse側からtomcatの制御はできるようになっている。でもwarやearやデプロイの自動化とかj2eeプロジェクトの作成とかはできないみたい?プロジェクトとサーバーをバインドすれば同様の効果が得られるのか?バージョンごとに仕様が変わってるのか?がんばらにゃスタートラインにたてんのう。