コミュニティ数は煩悩のかず?

simu2006-07-28

知人のmixi日記に、mixiで加入しているコミュニティ数は煩悩の数という面白い仮定が書いてあって、ちょっとぎくっとした。多いのならば、まだ笑ってすませられる。最初から少ない人だっているだろう。しかし・・・俺は”減らしている”のだ。なんか、このまま陰がうすーーーーーっくなって、俺、死ぬの、死んじゃうの?的薄幸さがにじみ出てそう。まあそれはそれで強ち外れているといえなくもない。
というわけで今日は仕事でバグバグなのに仕様だと言い張るexcel2002を放棄し、グラフの描画部分のみをjava化してjfreechartを使用することを全く勝手に決定した。っていうかそれ仕事で使っていいのか?とか思ったが、全社的にばらまかなきゃ問題ないだろということで自己解決。
さらに昔話になるが、グラフの自動生成がどうしても研究上のニーズで必要だったため、一般人がせいぜい鯖の管理に出来合ツールをデプロイしているときに、GNUPLOTでシミュレーション一回あたり数千枚のグラフを自動生成していた。なので卒論は異常な数のグラフに彩られ、内容の無さを見事にカムフラっていた。あぁそんなこともあったなぁと思ってGNUPLOTの名前を調べるのに45秒ほどかけたことにちょっと鬱。あんときゃ苦労したのに忘れちゃうんだな。あぁ。