ハルヒ

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh02/cformwsh02_02.html
勉強のためにWSHの記事を見ていたら、とんでもない記述をみつけてしまった。それも「ただの人間に興味はありません」という過激なもの。いくら実力本位の世界とはいえこれはちょっとやりすぎの感が漂う。・・・と思っていたら、たまたま夜涼宮ハルヒの憂鬱について調べていて(たまたまってなんだろ)元ネタがここだと知ったわけだ。パッと見た感じヤマモトヨーコを2,3回りぶっ飛ばせた設定かってところだけど、これを一般人に見せて(一部だけど)納得させるのは難しいなぁと感じた。しかしハルヒ確かに破壊力がある。一見アニメの技術なんて進歩しようがないように感じるが(別段CGなどを使っているわけでもなさそうなんだけど)巧いこと手を変え品を変えクオリティを上げていってるんだなぁ。と。