ラン時間走

寝坊したため遠出は諦め。どうも最近疲れが取れない。昨日慣れない外出をしたからかな?
一日ダラダラしたが、あんまり無理しても後々くるしくなるだけだし。
朝昼は自炊だが夜はスーパーにハーフプライス弁当を買いに。ちょうどシールを貼っているところに遭遇。こ、これが半額神というやつか!!!ベン・トー以前は意識したこともなかった。
感動してサターンを復活させようかと思ったが30過ぎてサターンはないよな、と思いとどまった。大体一人でやってそれほど面白いものでもないし。

と、ここまで一日だらけきってすごすとさすがに罪悪感があり、正月のランの大会を前に少しは練習量を増やさないと完走すら危ういということで時間走をすることにした。とりあえず1時間。といっても10kmに一時間かかったら遅すぎなんだけど・・・前回はタイム的にはクリアしたがそのあと足、特に爪がかなりイッてしまったために回復に時間がかかった(2ヶ月?)ので、そこらへんのテストもかねて。

しかしランは大変だ。自転車だと15kmだろうと250kmだろうとそれほど意識して練習することはないのだが、ランで10kmやろうと思ったら3kmを10日、5kmを10日、8kmを10日、そして時間走、ペース走、それらをシーケンシャルに出来るわけではなく故障しないよう、体調を崩さないよう、様子見をみて、少しずつ少しずつやらなきゃいけない。抑えて抑えても故障するリスクがゼロかというとそういうわけではなく(ここらへんは自転車もそうだけど)、かといってオーバーロードで故障すればそこで終わり。体の(ここでいうのは体の部位のことで、足首とか、足とか、ひざとか、だ)の丈夫な人は気にしなくて良いのだろうが自分はランに関しては特にそういうわけでもないようだし。