個人向け復興国債

証券会社からのメールで復興国債の発売を察知。このご時勢に政府発行の債券を買うのはある意味チャレンジャーだが買うともれなく財務大臣名の感謝状がついてくると書いてあったので買ってみることにした。期間は一番短い3年。
3年前ならば、3年後に日本国債がデフォルトのリスクがあるか、と問われれば質問する側が頭がおかしいと思われただろうが、今日から3年間日本国がデフォルトしないか、といわれると絶対にしないとは言い切れないことに気づく。デフォルト率3%くらい?恐ろしい世の中になったもんだ。神もホトケもあったもんじゃない。
もっとも絶対にデフォルトしない債券なんてものはこの世に存在しないわけで、その意味でこの状態が正常(?)なのかもしれないが。