ダルトンハイウェイ

頼みもしないのに毎回ハードディスクレコーダーの中に入っている水曜どうでしょう。しかしきっちり全て見ているのだからそんな暇あるなら勉強すればってなもんだ。そしてやっぱり感銘を受けるのがダルトンハイウェイ。アンカレジから北極海に通じる油田関係者用の道路だが、なんと600kmガソリンスタンドがないという凶悪さ。そして全線未舗装。そういえばシベリア横断道路もアスファルトを弾いても冬の間にボロボロになってしまい長く持たないからそもそも舗装しないだという話しを聞いたことがある。となれば冬季雪が積もった状態のほうが走りやすいのではと思ってしまう。冬季?それって今だよねと色々ぽちりかけたが600kmガソリンスタンドのない無人の北極圏の荒野でひとたび何かあれば凍死するだけなので思いとどまった。あやうく新手の自殺志願者になるところだった。ふぅ。