東京ぐるっと山岳ツーリング

さて隼2周年を翌日に控え大切なことに気がついた。まだ隼で奥多摩周遊道路を走ってない!なんということだ!というわけで行ってきました奥多摩。道は河川敷を走れないのがもどかしいが無事山を登りきる。路面はところどころウェットで非常に慎重なライディングになったがほどよく暖かくて気持ちよく走れた。
そのまま大菩薩ラインに入り柳沢峠を越える。大菩薩ラインはこの当たりのほかの道とはちょっと違う。峠付近はなんというか長野の高原といった趣で味のある道が広がるのだ。峠付近でも道路は広くて走りやすいし。柳沢峠を越えると甲府盆地が広がる。ちょうど日が落ちていく。ベストタイミングだ。そのままフルーツラインを走る。盆地の外周を南に向って走ると神秘的な甲府盆地の夕暮れを堪能できるのだ。そのまま御坂峠を越えて山中湖に向う。そう、道志道もまだ隼未踏破だったのだ。だが道志道には苦戦した。2車線なのだが車線が狭いのだ。左コーナーはいいのだが、右コーナーのセンターを走ると右にバンクさせたときに上半身が対向車線にはみ出してしまう。しかしアウト側を走るとかなり汚れていてしかもマージンが全くない。しかたなく右コーナーでは大きく減速してバイクをたて気味にしての走行になってしまった。
さすがに夜はちょっと寒かったがそれでも爽やかなライディングだった。13時初21時着、8時間のツーリングで2年目隼の飛行を締めくくった。