47都道府県

先日奈良に足を運びついに47都道府県踏破を達成した。このうち本州と本州と架橋で地続きとなっている四国、九州も含む45都府県については自走で走破したわけだが、まあ当然のことながら45都府県の自走踏破が旅人としてできる完成地点であり感無量といいたいところだが、感想としては日本て広いしどこに行ってもみんながんばってるなぁと。コレに尽きる。
日本を狭いという論調はあっても広いという人は少ないし、東京だけ一人勝ちという論調はあっても地方もまだまだいけてるっていう意見は(少なくとも自分の周りでは)聞かなかった。その意味で帳簿をマクロ的に眺めるんじゃなく地方を一通り回ったあとそういう結論にたどりついたのはちょっとだけ嬉しい。
次の目標はバイクでの45都府県踏破、だけどコレはもう時間の問題かな。となると次はいよいよ・・・いや、それはまあもうちょっと取っておこう。日本縦断後に。


素晴らしかったにほん
1.熊本県
2.京都府
3.青森県

残念だった日本
1.鹿児島県(除く種子島
2.北海道県
3.和歌山県