avatar

遅ればせながらPJTの知り合いからavatarを借りて見た。貸主はDVDとBDの違いがすごいと言っていたがあまり違いはわからず。色味は少し違った(BDのほうが青白い)がこの色温度の違いによりCGっぽさが際立ってしまい水をさした形だった。昔千と千尋のDVDがやたら赤いことが話題になったがああいう感じ。
内容は良くも悪くもキャメロンだったが見終わってまずパンツァードラグーンがやりたくなった。セガは偉大だなあ。次いでultimaがやりたくなった。リチャードギャリオット偉大だなあ。つまるところ目新しさはありませんでした、と。
ポリゴンというHW機能に引きづられ業界がマネージする次元をひとつ増やした(文字通り!)、あの時の熱気が今ようやく形になったということなのだろうか。ゲイム上の演出とは言え小道具のデザインひとつとってもかなりアヴァンギャルドだったのは確かであり、10年前あれが正しい形であると信じた人たちは、しかし今報われているのだろうかと若干疑問にもなる。それはかつてのプレイヤーも同じなのだが。

と、ひとしきり時間をつぶした後チキン語録を作成開始。
コレ結構めんどいなぁ
こんな感じ?

=======================================================


チキン語録

■まえがき

同期ミスターチキンがたまにいいことを言うなあと思い、
その素晴らしい慧眼を後世に伝えるあるいはさらしものにするために
チキン語録の製作を思い立った。そのうちトップ下で公開するかもしれないが
めんどくさくなって途中で挫折する可能性もある・・・

■萌え編
人のことをあれこれいうわりにミスターチキンの本質は萌え系である。
ここでは隠しつつも滲み出てしまう言動を見ていこう。

ストーリーで見せるアニメじゃないのでは。

だろ
けいおんの本質について)

まあ
いいんだよ
萌えれば
(09/06/23)

5kmはしったらいうわけだよ
「がんばって、ご主人さま」
とか
Nike+の萌え版を作るべきと主張して)

そうそう
そういうのよ
「応援してなんかいないんだからっ」
(同上)

・・・
ドリームクラブにしろよ
Wii購入後に箱ならiM@Sより優れているタイトルとして)

けいおん流しながらいこう
(ドライブの前日にBGMについて)

フェイスはどうだったのよ
(筆者の女友達について)

■ゲーマー編

ミスターチキンといえばゲーマーである。
本人は好きだからやっているようであるが周囲から見ればハードコアゲーマーであろう。
いかほどのものなのかみてみよう。

操作性は慣れるのに苦労したけどね
そこはMならではの繰り返しで。
(モンハンにはまるまでについて)

眠い
かえってMHやりたい
(モンハン3買った直後)

サターンをほうりだして
サターンをしゃぶりつくしたといえるのかね
もしくはドリーを
(筆者のプレイ環境からいい加減サターンを引き上げようとした時)

その練習の過程が楽しくないと
ゲームやってる意味を感じられん
(ゲイムは練習であるがその前提について)


■サッカー編

チキンはサッカーを愛する。
好きなことになるとキャラが変わるのは仕様だが、
ここでは必要以上にカッコイイ表現を紹介しよう

値するかどうかじゃないだろ
そこまでいったんだから値したんだよ
(2010 日本代表のパラグアイ戦敗退にのぞんで)

マスコミには辟易なんだろきっと
無責任な質問ばっかりで。
(2010 日本代表のパラグアイ戦後のインタビューにて)

■ツッコミ編

チキンは一見すると良識派なのでツッコミが得意である。
まあこれは筆者がツッコミどころ満載なボケ役であることに起因するかもしれない。
あえてシチュエーションは記載しないが、不思議なツッコミを堪能いただきたい

じゃああれだ
ヒアリングマラソン聞きながら
イタリア語のCCNA教科書をよもう

たりねーだろ
オイコラ

うっそ
ああ、いや
スカイダイビングとバンジー
関係あるのかな

ええ
セーブしろよ
いつの時代の人だよ

そりゃあなあ
皮に根性見せろっていってもなあ

どうなってんだとは思うが
自力で気象庁をこえようとは思わんな

■付録:チキン語辞典
日々チャットにて会話するためtypoから定着する単語も少なくない。
新たな単語が発生した瞬間をごらんいただきたい。
しかしあまり意味はないのでご了承いただきたい。

よゆ(yoyu) [副][接続]よう〜とも。typo。ひとつ左側を打ってしまったのだろう
rr(ee) [接続]”ええ”もしくは”えぇまぁ”、”ええまあ”の省略系。typo.ひとつ右側を打ってしまったのだろう