今更見栄を張らないで下さい

オーディオテクニカ『ATH-SX1 Multimedia Organizer Edition』(SX1-MOEこと萌えヘッドフォン)の簡易マニュアルの記載より〜http://syake.blog.so-net.ne.jp/2007-04-01
※参照しておいてなんだが大昔の個人サイトのエイプリルフールねたなのでありそんなものは実在しないので機械検索にひっかかったひとは怒らないでください。

今日はとある週次定例と月次定例が重なったので割と忙しいはずだったので他の仕事をブロックしていたのだが定例はあっさりと終了しなぜか拍子抜け。

そんなわけで同期チキンと長々と臨時のSEスキル向上についての緊急会議を実施していたのだがその中で”あにめマニア(ヲタク)ではないのか”というご指摘をいただいた。

個人的には全くそんなことはないと思うのだが外から見てそう見えるらしいことはうすうす感づいていた。まあ普通の人よりも詳しいのかもしれない。たとえばジブリの最新作が出るたびに一番好きなあにめはなんですかという話題になるが、「まなびストレートとセンチメンタルジャーニーです、場合によってはガンスリを加えてもいい。」という回答を日本語として理解できる人は幸か不幸か出会ったことはない。

が、しかし、しかしだ。だからといって別にマニアというわけではない。ひとからお勧めされた作品で知らないものは数知れないし、そもそも全量がどれほどであるか意識したこともない。つまり体系的にまなぼうとしたことはない。専門誌を購読しているわけでもないし、イベントに行くわけでもなければOVAの発売日に並んだりもしない。
いわば「ただテレビを見ているだけ」なのだ。コレをマニアというならば真面目にあにめを趣味にしている人(具体的にそれがどういう活動なのかは想像がつかないがあにめーじゅとにゅーたいぷとこんぷてぃーくを欠かさず購読し自宅にはフィギュアが飾ってあるひと、と言う偏見に満ちたマニア像があるのはご容赦いただきたい)に失礼ではないか。





と、ここまで論戦を張ってみてふと前述の一節が胸に染みる。
 今更見栄を張らないで下さい

たはー!