どこでもハゼ釣り

江戸川、左近川、横十軒川と何箇所か遠征してきたが、どうやらK山宅近く(といっても4kmほどあったようだが)の荒川でもハゼがつれることが判明したらしく、てんぷら食べたさにハゼ釣りに出陣。しかし田無から三ノ輪は遠い。乗り継ぎ1回が結構効いてくる。
肝心の釣りは出だしはそれなりにかかってくれて安心。開始15分くらい。しかしその後さっぱりとなり、なによりいらいらさせられるのがジェットスキーが繰り返し大波を立てて通り過ぎていくこと。あのさー川には釣り人がいるんだから、海でやってくれよそれ。どこでやっても同じなんだから・・・とか思っているとK山が猛烈に当たりだして、ご飯の心配は不要に。最後に少し大きめなのを葦の茂みから釣り上げ潮時とばかりに撤退。帰り道くら寿司のお持ち帰りを注文し寿司とハゼのてんぷらというかなりのごちそうに。これから秋にかけてハゼが大きくなったらもっとハッピーになれることは間違いない。
そろそろ良い竿かっちゃおうかなー