横顔

牧野由依の横顔。たぶんアニメ版ARIA関連でたぶんI期からある(と思う)のだが、この曲を知ったのはOriginationの最終話でアリシアさんが引退するシーン。作品自体別段目新しいテーマや演出があるわけではないのだが、最終話のこのシーン以降はもう号泣。涙が止まらず、涙で見ていられないのでなんどもビデオを止め、涙を拭きながらようやく最後まで見たという自分史上かつてないショッキングな体験だった。
最近ふとnapsterでこの曲が流れてきたら、恐ろしいことに涙がでてきたのだ。パブロフの犬ですら刷り込みする必要があるというのに、これ何の曲だっけ、と思い出すまもなく涙が・・・。もちろんいい曲なのだが、ARIAも好きなのだがこの破壊力には脱帽だ。第一期のED「rainbow」もかなりお気に入りなのできっと牧野由依好きということなのだろう。これはまた困った性癖がひとつ増えたなぁ。
あと横顔というともうひとつどうしても忘れえないのが「あなたの横顔」。こういうファンが日本に2千人くらい(そういえばこれもあかりだったなぁ)いるはず。トップ2千人なのか下から2千人なのかは議論の余地がありそうだが。