麺喰屋冬馬

376杯目 291件目 今月2杯目 新規店舗 2007/9/2 麺喰屋冬馬 とうま 秋葉原 みそらーめん 650円 ☆4=感動の一杯
秋葉の裏通りに店を構える何の変哲もない店だが、なぜかネットでの評価が高かったので、ちょっと涼しくなった機を見計らって行ってみた。店内は秋葉らしくかなりせまく、三時過ぎで空いていたから良いが気になる密着度。らーめんはラードがテカテカと表面を覆う本格派。しかしそれほど熱くもなく油自体はしつこくもなく、酸味の少ない甘めの白味噌と全く特徴がないがぷりぷりした細麺はよく絡む。この味噌が絶妙でスープの白湯系のダシと完全にマッチしてトータルで訴えかけてくるのだ。ついついスープを完飲してしまった。たしかにうまかった。じゃんがらに並ぶくらいならマダマダ名店を探す余地があるというのは喜ばしい事だ。最近大きなあたりがなかったから特に。

ちなみに、じゃんがらがまずいといっているわけではない。特にぼんしゃんの素材感は素晴らしい。けど、とにかく混むし接客最悪だし高いからなあ