嵐のバースデー

昨日はまぁ強い台風といってもこんなもんか、と思っていたが、朝起きたらもう紛れもなく、躊躇なく、断固として嵐だった。
間の悪いことに、あるいはいいことに、今日は研修だったのでとりあえず少し雨脚が弱まってから家を出たのだが、スピードの速い総武線快速はメリットがないとみて、京浜東北線をチョイスしたのが運の尽き、秋葉原で乗り換えようとしたら京浜東北線がとまっていた。多摩川があふれたらしい、と。とりあえず運転再開したときに少しでも早くつけるように山手線で品川まで移動。そして品川についたら京浜東北線が全列車蒲田行きで運転再開してたので再び京浜東北に乗り換えて蒲田へ。が、着いても運転再開のめどが立っていない、とか言われて仕方なく歩いて京急蒲田へ。大混雑する人並みを縫いつつ、ついに京急線に乗車!川崎まで3駅!はたして無事到着できるのか!?とどきどきしていると
多摩川河川敷=修羅場
だった。まず川の水量が増え、いつも一段低くなっている部分は完全に水没、救急車と消防車が大量に集結しており、様子見とかじゃなく今まさに救助活動実行中という感じだった。そして水かさは堤防まで後1メートル、いやもちょっと近いかもしれないヒジョーに危険な状態になっており、この世の終わりと綱引きしてる感じだった。
が、まぁ普通に京急川崎についてしまったので、おとなしく研修所にいっておとなしく研修して、昼はおとなしくラーメンシンフォニーのくにがみやでつけ麺を食べ、5時過ぎにはおとなしく帰った。
そして帰ったらなぜか家中の電気が消えており、早く帰ってこいなどと言っていた両親は跡形もなく、無言で夕食を食べたが、せっかくの誕生日、外で旨いもんでも食ってくれば良かった。これ何の罰ゲームだったんだろ。


377杯目 292件目 今月3杯目 新規店舗 2007/9/7 くにがみ屋 くにがみや ラーメンシンフォニー 川崎 つけ麺並 750 ☆2=まずくはないが、再訪はキビシイ。
ラーメンシンフォニー最後の1店。鶏や豚に加えて鯛をだしに使っていると書いてあるのでかなり期待度高し。だが、ピアのつけ麺ランキング一位のコピーに踊らされてつけ麺を選んだのが運の尽き、麺はつけ麺には珍しく細麺パターン、とにかく黄色く、プリプリとして水分多め。この手の細麺はつけ麺として食べて旨いと感じたことが少ないのだが、残念ながら今回もそう。麺に白ごまが振られている。スープには角切りのチャーシューとメンマが入っており、コショウが強めに振られている。付け汁のメインは酸味強めの魚介の酸味とベーコンのようなジャンクな焦げ味なのだが、これがじゃまをしているのか、それとも元々だしが薄いのか、はたまた舌が悪いのかわからないが、味に深みが感じられない。確かに底の方には白いダシ分も見えるのだが、どーしても薄い。そして食べ進むにしたがってそれがさらに薄くなる。スープとの絡みも悪く、そのためか塩気を多めにしてあるようだが、これはダメだ。パーツもバランスも。まずくはないがこれで1位とは正直ピアは信用できない。どこに目を(舌を?)つけてるんだろうか。