クルマとヒコーキDAY

午前は早く起きて羽田に飛行機の写真を取りに。羽田に行くのはこれで二度目。前回は城南島だったので今回は京浜島に。うーん。どっちもどっち、だろうか。離陸はどちらでも撮れるのだが、着陸は京浜島がかろうじて撮れる程度。風向きや時間・天候によって使用される滑走路や日光の具合がかわるだろうから、もう少し通ってみないと結論は出ないか。
その合間を縫ってお台場で開催されるモータースポーツジャパン(うろ覚え)とかいうイベントに。F1マシンが走るので見に行ったが、F1だけでなく、GTやラリーカーなんかもまざったかなり大きなイベント。その分人出が多くて何も見えない状態。これ、キライ。本物のイベントでもないのに、無理やり人を集めて、これで一体モータースポーツの何がわかるというんだろうか。いや、わかる事が一つだけある。モータースポーツはスポーツであると同時にビジネスであり、金を儲けないとやっていけないんだ、ということ。だから広告出して人読んで、混めば混むほど開催者が儲かる?仕組みなんだと。そこに真のモータースポーツファンは育成されえるのだろうか。
日本には文化としてのモータースポーツが根付いていない、それを実感させられたイベントだった。
いや別に、混んでてクルマよく見えなかったからひがんでるんじゃないんだから。ちっ違うんだからねっ・・・