day4 消化試合

[種子島中部・南部観光]

予備日として予約してしまったので昨日と今日は種子島の観光という事で、まぁ見方によっては正解だったのかもしれないが(14とまりじゃなければ種子島一周の観光はできなかったわけなので)心理的には消化試合状態。
しかも昨日北部も含めた島一周をした後なので南部宿泊の自分としては本当に微妙。さらに台風の接近で天気は最悪。晴れ間はのぞくものの、リラックスしようとすると雨が降ってくるのだ・・・それでも大ソテツ(これでもメインの観光スポットだ。種子島、おそるべし)とか小さな滝とか気象レーダーとか地図を見てまだ走ってないよさげな道をチョイスして爆走したりとか古民家を見た後、ハンバーガーショップで昼食。手作り風の店でチキンの燻製をはさんだ手の込んだハンバーガーだった。もちろんドリンコにはドクターペッパーをチョイス。記憶の中のものより甘かった。ドクターペッパーにも地域差あり?で、締めくくりは宇宙科学技術センター。って初日の施設じゃねーかとは言ってはいけない。ネット環境が貧弱なので、ここでないと打ち上げのビデオ(すぐにアップされるのだ)をみることができない。結局喫茶スペースでコーヒー一杯飲んで、この日の観光は打ち止めとした。考えてみりゃもう4日目。明日はいよいよ種子島を離れるが、天候やいかに〜などと思うとやっぱりまた眠れなかった。