北海道隼ツーリングDAY4

紋別のホテルを若干遅れ気味に出発近くのセイコーマートで朝ごはんを購入。港まで出て朝ごはん。携帯を忘れたことに気づき宿まで戻る。セーフ!
その後オホーツク沿いをひたすら南下。サロマはほぼ素通り、のとり湖は珊瑚草を見たくて一旦とおりすぎ、ユーターンしてたどりつく。しかし期待したほどではなかった。まあ、そういうこともある。
その後網走、斜里、小清水原生花園などを素通り、昼前にウトロに着、ここで食べた海鮮丼がすごかった。値段はそれなりだが、それ以上の満足があった。
まずは知床横断道路にチャレンジ。頂上まではあっという間だった。景色は最高。羅臼岳がそびえている。そして羅臼側に下る。こっちは多少テクニカル、というか怖かった。羅臼側を知床半島突端に向かい走る。途中セセキ温泉はやってなかったので諦め、相泊温泉に入る。海岸の岩場の中から噴出している温泉だ。海岸に忽然と湯船が存在する。それ以外何もない。フルオープンだ。もちろん無料。ただし見ているものなど誰もいない。国後島の島影がくっきりと見える。返せよ北方領土。先客が降り、会話も楽しんだ。もと来た道を戻り、知床横断道路をもう一度横断。やりすぎだw知床五湖は小ループで1,2湖しか見られず。
今夜の宿は番屋の宿。凄い。とにかく凄い。値段は安い2500円。しかし。まあ人生一度くらいはいいかな。

ゴールオド:52689km
本日の走行:342km
トータル走行:1652km