住民税

色々事情があって住民税を支払いに市役所の出張所に出向いた。まあこんなことになった原因は自分にあるのでなんとも言えないが(しかし滞納の利率が高いことには驚くが・・・)しかしこの額にはなんともいえないものがある。というのも住民税は市の税金でこのほかに都民税とさらに国民としての税金は別に払っているのだ。おまけに社会保障(いわゆる年金というやつだ)は別、さらに健康保険料も別。こう考えると市が(県や国や、年金機構や健康保険組合〜以下略〜ではなく、)自分に一体何をしてくれているのか、何をしてくれる予定なのか答えられないことに気づく。ゴ、ゴミ収集?かな。それにしては、高いな。

で、仕事帰りにジョニーウォーカーグリーンラベルを購入。コレも不条理に高いがこちらはそれを忘れさせてくれるのが良いところだ。ただの飲みすぎという説もあるが。。。