ロジカルバグ

文法バグを取りきったら、次はロジックに問題発生。VBAの場合はシートの値を操作するという特性上、大量のstatic変数でglobalな変数が存在することになる。しかも新規ではなく解析後に機能追加というかたちをとっているので、できるだけブラックボックスには触りたくない。さらにはVBAのプロパティやメソッドは複雑怪奇で知識がないと簡単には触れない。そんなこんなで仕事は長引き、9:30の終バスで帰宅、家に着いたのが11:30だった。

えーそんなーとおもいつつもWRCを鑑賞。今回は2003年のニュージーランドである。ジャケ写はフォーカスの新車。フォーカスってクルマのデザイン的にいまいち好きじゃなかったが、激走爆走ちょっと迷走している神々しいお姿を見ているうちに好きになりました。マーティンは好きになれません。やっぱり速いクルマはかっこいいなぁ、と感動するも、夜更かししすぎてちょっとorz

足の違和感は取れません。まいったなぁほんと