Day3 出雲にいくよ+九州上陸どきどき関門トンネル

出雲大社は神楽殿>拝殿>本殿の大きさだが本殿から荘厳な雰囲気が漂うまさに神域。日本人ならここに来ないと死ねないな、と着てみて感じた。その象徴が巨大な国旗。
石見銀山はとにかく歩く歩く。山道を歩くのには慣れているはずだが、旅の疲れで思うように体が動かない。しかしなんでもない山肌にぽつぽつと坑道の黒い穴が不気味に存在している光景は、独特の文化を感じさせる。坑道の一部が通り抜け可能な形で公開されているが、中はひんやり。鍾乳洞と鉱山は旅にはずせないかも。
その後R9沿いの願成就温泉で汗を流し、関門海峡を渡り九州上陸。関門トンネルがもっとも興奮した。小倉からみた山口県の夜景、急に変わる町並み、知らない道、夜。
道の駅八竜で眠る。