冬合宿の準備

俺は夏事故で入院していたので夏の研究室合宿には参加していない。で、冬合宿。鴨川に大学のセミナーハウスがあってそこが安く借りられそうなので行く事になったわけだがこれ、最初からそういう企画だったわけではなくて、スキーツアーに申し込んでいたら雪がなくてスキーができないからといわれキャンセルされてしまったわけで。頼むぜJTB
んで、それ関係の書類を出したり出さなかったりした。理工学部事務所の係りの態度に激しく腹が立ったり、学生会館の係りの態度に限りなくほっとりしたりして、一日終わった。でも昔サークルの幹事をしていたときよりも事務処理能力が格段に上がっているのを実感で着てよかったと思う。若いときの苦労は買ってでもしろ、なんて本質を可能な限り隠蔽するような言い方ではなく、経験を積めば積むほど人は進歩するものなんだ、とダイレクトに感じた。これかも頑張ろうっと。
しかしそんなこんなで研究はほとんど進捗していない。あーうー。困った。