潮岬、本州最南端到達!!

本州の最南端は和歌山県潮岬である。
で、本日ついにそこに到達した。ほぼ一晩走り続けた。
途中で止まって休もうとしたけれど夜中に寒くて眼が覚めた。
暖房つけて寝ようとしたが、エンジンかけっぱなしにしてガス欠になる予感がちょっとしていたので、逆切れしてそのまま走りとおす事にしたわけだ。
朝日の中紀伊半島の南端を走ってみて思った事は、これ、伊豆半島のほうがいい!意外な発見だった。伊豆と同様紀伊半島も海岸から山が近い。というか崖である。平地が少ないから市街地が大きくならず、道も狭く、店も大きくないのでどうにもやりづらい。それでいて微妙に観光地化されていて朝日を撮ろうとする人が集まっていた。そんな集団を見ていたら、最初は写真撮る気まんまんだったけど、急にやる気がなくなって止まらずに爆走。言ってみれば、最悪な気分、って奴だ。どうにかならんもんかね、ホント。
で、最南端潮岬で仮眠。灯台行って、立ち寄り湯に湯川温泉というど真ん中ストライクな名前の温泉だが、地味な割りにお肌がすべすべになる強いアルカリ性?の良泉だった。その後熊野神社那智支社?に参詣、散々お金を払って滝を見たり塔に登ったりするが、日がかげってきて寒くてしょうがない。写真も、時間が時間だけに暗くてしょぼしょぼ。
まあそこから深夜の長期ロードにはいるわけだが・・・R42-R23-R1-バイパスたくさん-R246-都内-自宅。正直もはやしんどいとかそういうレベルを超越している。走る。ただ、走る。それだけ。