忘年会@安田らぼ

俺は普段自分の研究室の事を決してラボとか言わない。世間一般にもそのような通称は使わないと思われる。が、なぜか自分の知り合いはラボと言う言葉を使う。なんでだろ。ラボラトリー的な仕事はほとんど全くしていないように見えるのだが・・・一番近いのは開発室だろうが、ちょっと地味すぎるか。それが実態だけど。
ま、それはさておき飲み会ですよ。で、秘書さんが帰りましたよ。で、一番上のドクターの先輩は風邪で休みですよ。二番目のドクターの先輩も欠席ですよ。本当に風邪ですか!?とかいう疑問はデンジャラスすぎるので横においておいて、私が先生の横に座らせていただいたのですが・・・
がんばった、よくがんばった。>俺。
先生は上座なので一番隅っこ、となると相手が出来るのは向かいの席の助手のスーさん(中国人)と隣の席の俺のみ。本当は斜め向かいの学部生が適宜ヘルプを出すべきなのだが、そいつは無視を決め込み。東大の話とか、早稲田の話とか、電波監理審議会の話とか、研究の話とか、業界の話とか、先生と自分じゃ知識のバックグラウンドが相当違うので明るく楽しく話すのは難しかったけど、勉強になりました。うん。
おかげでほとんど酒が飲めず2次会は金がなかったのでほとんど飲めず、消化不良な日々。研究室で寝る事にしたのだがその前に掃除して、えぞ菊行って、寝ました。林ちゃん、よくソファーで寝れるね。尊敬するよ。