しがっ

寝ずに東海道を爆走する事8時間、7時ごろ林ちゃんちに着く。あいにくの雪。でも家族みんなで出迎えてもらったうえに、風呂を沸かしてもらったり仮眠するベッドを用意してもらったり、感謝感謝でした。寒い雪の日に人情が染み入りました。

で、仮眠して先を急ぐ事に。美濃加茂、岐阜から関が原を抜けて滋賀県に。関が原のあたりはどうにも物寂しい雰囲気の峠。琵琶湖につく頃は雪、雨とめまぐるしい天気も一段落。しかし空は暗い。

しかたないので休憩も早々に琵琶湖の周りを走る。いいところだ。琵琶湖が海みたいなのはあえて言うまい。一応対岸は見える。琵琶湖の周りは山がきれいだ。そして湖、湿地。水、みず、ミズ、なんというか、他の場所で見る水とは似ているが同じではないそういう雰囲気を持った場所だった。気に入った。滋賀県

しかしまだまだ観光したいのに日が暮れる。しかたなく温泉?というか立ち寄り湯に。健康センターともちょっと違うのだが、スーパー銭湯って奴だろうか、屋上に露天風呂まである本格的なつくりの施設で、琵琶湖の夜景とライトアップされた噴水が見えた。得した。

京都に向かおうかと思ったが雪や路面凍結が怖いので寒そうな盆地を避けて南下する事に。R1-R23を使い鈴鹿サーキットの裏手を抜けて尾鷲、那智勝浦を目指した。続きは明日・・・