あたまいたい

Logicool(米Logitech)のコードレス操縦桿Logitech Freedom 2.4 Cordless Joystickが届いた。夜間配達指定したはずだが、何故真昼間に来るのか。フェイスいい加減にしてほしい。
ユーティリティによるキャリブレーションは終わらせたので動作確認は問題ないがちょっと使ってみたかったので、プチコプターをプレイ。デフォルトでスロットルだけ認識されなかったが、簡単に設定変更できた。プチコプターは元々専用コントローラー付きのものを買ったのだが、やはりそれと比べると違和感がある。操縦しづらく感じるし、機体の制御、とくにホバリングの感覚がラジコンタイプのコントローラーのほうがやりやすく思うのだが、チャレンジモードのスコアは圧倒的に操縦桿が有利。2,3時間ほど詰まっていたミッションを1,2トライでクリア。LEVEL3に。スロットルが固定できる事、スムースに変更できる事、ラダーが使いやすくなった事が原因だろうか。

ワイヤレスなので取り回しも割りと自由にできる。2.4GHzなので他の無線系との干渉が若干心配だがMSのWirelessIntellimouseExploerは動作問題なし。後は雰囲気面のアクセントが大きい。PCというととかく投資に比べて外観が今ひとつぴりっとこず(まあ当たり前か)。なんとなく窓際っぽいプラスチック的安っぽさが漂っていたのだが、以下の特徴により、少し”プロっぽく”?なった気がしてくる。

  1. トリガー・スロットルが金属
  2. ハットスイッチ面、台座にヘアライン加工のアルミパネル
  3. ちょっと未来的だが、飛躍し過ぎないデザイン(これはlogitech製品に共通した利点かな)

でもH/Wを生かすためのS/Wが未だに決まらないのは目的と手段を見事に履き違えていることが明らかで良い。

夜勤に備えて午後はきっちり睡眠をとったが、起きたら頭が痛い。最初は後頭部だったたのだが、だんだん全体に。そして鈍痛。風邪か?寝すぎか?眼精疲労?心労?などなど、思い当たるところがありすぎるのが笑える、基かなり悲惨。