次期PC計画中(自作)

最後にPC買ったのが2005年5月だから、早2年が経過してしまった。自作に到っては2004年にマザーが逝ってからというもの弄るのを避けていたくらい。というわけでそろそろニューPCを計画する事にした。
IBM(Lenovo)は基本的にIntel系でまとめてあるので、やはりAMDを選択したい。VGAは長年使い続けるATIで、あとはまあ、適宜流用リプレースすりゃいいだろ、と思っていたのだが。ATIの評判がよくない。X1300の件もあるし、どーもビミョーなのだ。なのでRivaTNT以来避け続けてきたnVIDIAを採用する事とした。
とまあ、久しぶりに楽しい(冷や汗な)時間を過ごせそう。やべぇ初期不良なのか設定ミスなのか判別つかない・・・というときのあの冷や汗感覚。一度体験したらやめられないよね?

しかし部屋にPCパーツが溢れている割には流用できるのはモニタ・光学ドライブ・ケース・KB・マウスくらい。バスの規格の関係でM/B・CPU・メモリ・VGAはセットで買いなおしなのだ。価格で考えると50-65%は買いなおし。やっぱもったいないよね。そうだよね。