ヒマなんだよなぁ

ヒマなの会の時にしか行かない箱崎に。テーマが苦手なHA構成だったけど、クラスターってやっぱ面白い。HPCのほう。こんどヒマなときにでもデモってみよう。
そのご麻布ラーメンを経てお台場に。しかしお台場らしからぬゲームセンターで、ダーツを1時間半ほどプレー。外でダーツをやるのは初めてだが、なんともビミョーな空気。しかしこれはちょっと投資すれば室内練習可能だから、そこはいいのかも。
帰りに新宿のジュンク堂で戦闘機年鑑とコクピットの写真集を購入。さいしょは技術書を買う予定だったのだが、あまりに数が多すぎて閉店まで1時間ちょっとしかなかったので自粛。ミリタリーの品揃えは池袋の方が多いだろうか。5600円のお買い上げ。
さらに帰りに桜吹雪が風に舞う@新宿三丁目に。まんぴか(こってり)を頼むが、想像していたのとはちょっと違って、ゴマが入っているのだろうか、かなり甘めとうかクリーミーというかな仕上がりだった。5年前だったら最新だったんだろうけど、今となってはどこかで食べた味ということになっちゃうのはしかたないのかな。それだけまねされてるって事かも。

帰りの電車の中で戦闘機年鑑を熟読。この本かなりいい。年鑑だから今更目新しい事実はかかれていないんだろうけど、写真や作成経緯、現在の配備台数が、西側東側、ヘリコプターについてまできちんとかかれている。専門用語が少しあるのは仕方ないが、素人が読んでも十分理解できる内容で、初心者の勉強用にはもってこい。F22も実戦配備されたことだし、もう10年間は戦略的に新しい機種が出現する可能性も薄いので長く使える?一冊になりそう。ちなみに同時に買ったコクピットの写真集は戦闘機・戦闘ヘリだけじゃなく、旅客機、プライベートジェットのコクピット解説に加え、現実のフライトシークエンス解説、計器類の読み方までわかりやすくまとめてある。こんな本に出会えるのもジュンク堂様々。これからも利用させていただきます。