人より下の道を往く

そろそろ新宿勤務も3ヶ月になろうというところ、ということは西武新宿から南新宿(住所上は渋谷区代々木)まで毎日往復することはや3ヶ月。この間どうしても納得いかないことがあった。それは。

混みすぎ。信号長すぎ。

仕事上大きくておもいかばんを持ち歩かないといけないので正直あまりに人がたくさんいると歩くのが大変だし、特に新宿南口の歩行者用信号の渋滞度はかなりヤバイ。

というわけで状況改善を目指してトライアルを続けているのだが今日のテーマは信号ゼロ。新宿を横断するのに信号ゼロ等可能なのか疑問なアニキたちも多かろうが、結論から言おう、それは可能なのだ。特にサザンテラスを活用すると代々木駅から西武新宿駅までは信号ナシで移動する事ができる。

その方法とは。西武新宿駅からは徒歩1分の都営大江戸線西新宿駅D4出口地下に入りそのまま都営新宿線4出口までを”地下道”で移動、地上に出て南下、マインズタワー前で陸橋に登り、サザンテラスで高島屋方面へ抜ける。紀伊国屋前からJR高速バスのターミナルを抜けると代々木駅はもうすぐそこ。この間徒歩20分ちょいといったところ。
マインズタワー前の陸橋をわたった後JRの線路をまたがずに右手に降りて小田急線の踏切をバイパスしても代々木駅まで信号はない。(若干人が多いか??)
当職はマインズに用があるので15分ちょっと、しかしこのルート階段のアップダウンが大きくて垂直移動に時間を使う。信号を座して待つか、自らの脚で歩くのか。キミはどっちだ!?

って。どうでもいいね。いやほんとどうでもいい。