マリシャスなプロセスをダメージクリーンナップだ

どの職場にもプロセス、それもシステムにひもづいてかつ裏側に人がいるというようなプロセスはたくさんあるだろう。しかしこのプロセスがあんまり良くない時、話はややこしい。
システムが良くないと思うのか、システムの裏にある制度が悪いとおもうのか、向こう側のユーザーが悪いのか、それはシステムないしは制度についての理解が足りないのか、そもそもこちらのことを考えてないのか、理解していないのは相手が悪いのか誰かが理解させるべきなのか、理解しやすい制度にするべきなのか、などなど展開していくと原因と対策は無限大に。
昔ドイツは相手を弱体化するために会議をダメにするスパイ活動をしていたがマリシャスなプロセスって結構ヤバイなと思う。幸いにも対応プロセスがしっかりしているのでクリーンナップされるのだが、当職の職業人生のなかでコレができている会社は少ないのだ。悲しいな。