自由を手に入れたつもりだろうが魂を売った事には気づこう

1.5日の休暇を終え母方の実家から実家に帰るとこちらも仮設の仏壇が豪華にくまれていた。よくやるなと思う。自分の代には同じ事をするだろうか。ちょっと難しいというか一人じゃあきっとやらないんだろうな。そう考えると日々の生活の中で宗教観が継承されていくのが大家族とするならば、核家族というのは数百年続いた文化をたったの一代で消し去るというテロ行為そのものなのかもしれない。

自由である事は大事なのだろう。誰しも自由でありたいと望んでいるように見える。しかし。その代償を既に支払っている事に気づいた時には既に買い戻せないってことだってあるんだ。

魂を売ったつもりはなかったんだがな。