おぼろ月夜の闇練習

いつも通り新小金井街道ー東八ー多摩ニュー通りーで聖蹟桜ヶ丘へ。いろは坂を登り松が谷周回へ入るとするとなんかが黒い。というより暗い。あれっと思う間もなくバイクはあらぬ方向に。暗くて白線が見えない!しばらく走ると案の定最初の交差点は消灯していた(笑い)パトカーが一台と警官が一人交通整理。500mほど走るともう一つの信号も消灯。

これは・・・暗闇を楽しむスペシャルイベント、ではなく停電ですね。どうも松が谷周回の内側だけが停電しているようだった。台風の日に恐いもの見たさで奥多摩に挑みあえなく落車した悪夢がよみがえる。しかし結局そこから先は電気はついており一周しても特に問題なかった。

停電なんて今時珍しいなと思ったがそれが夜、目の前で起こるとこうなるのか!と思うと新鮮だった。きっと40年前の無理くり突貫工事がたたってこうなっているんだろう。ニュータウンっていう名前が皮肉だなと思った。もといそんな松が谷が大好きです。もうそこに住めばいいのに!!