お値段以上クシタニ

オートバイのウェアやサプライメーカーにクシタニというメーカーがある。非常に有名なメーカーなので免許を所持するライダーで知らない人はいないだろうっていうほどなのだが、価格帯が高いのである。自分は学生のうちからバイクに乗っていたので金のない身には手の届かないものとして諦めていた、そんなブランドだったのだ。まあ当時は安物買いのナンとやらで逆に高い買い物もずいぶんとしていたのだが、まあそこは若気の至りというか授業料というか。
しかしリターンライダーとなった今ではさほど多いとはいえない稼ぎでもバイクの費用全体としてみると別段買えないほどの金額でないことに気づいてしまった。そしてよくよく見るとこのブランドは安いのである。つーと語弊があるかもしれないが、いわゆるバリューフォーマネーという意味でだ。安全性や快適性、品質の高さはひとつひとつは一見過剰に見えたとしてもむき出しの体で自然と向き合わなければならないオートバイライダーにとってはほんの少しの耐久性、信頼性の積み重ねが疲労を軽減し、最終的には安全につながるのだという観点、そして言うまでもなく安全はプライスレスという事実。これらを組み合わせるとクシタニは安い、という考えにつながってくるのだ。
べっべつにクシタニの富士山のロゴに一目ぼれしたわけじゃないんだからっ。衝動買いのいいわけじゃないんだからねっ