あぁロッシ→秋晴れ学園祭

白石峠にアタックするするはずが、起きたら8時+腹痛。自転車を掃除して髪を切って、江戸川CRを一時間ほど走る。ここで28km。家に帰って日テレでmotoGPを観戦。ストーナー、デュピニエ、中野が転倒したこと以外は想定範囲内だった。どうせドゥカチが勝つんじゃないかと薄々思ってたから・・・ロッシももてぎは得意じゃないと公言するなよー応援する人のモチベーションが下がるじゃん。でもでも中野の最終ダウンヒル接触転倒は見ものだった。ムリをしていたのは誰の目にも明らかだったが5位なのに4位に上がろうとする気迫はすんごいなぁ〜と。おかげで既に松戸がメカトラブルでレースを終えていたカワサキは全滅、ドカチ、ヤマハに先を越されたホンダはどういう気分でこの結果を受け止めているのかすんごくきになるところだった。これでタイトル取り逃したりしたら国内の評価はがどういうことになるか目に見えている。というより少数精鋭で頑張るドカチやヤマハを逆に評価するべきなのかもしれないが。

で、その後自転車で中高と母校だった本郷の学園祭に。道の広さ的には妻恋坂を上がった後、17号の分岐よりも前に坂を下りて白山通りに出た方がいいのかもしれない。かなり空いているときですら旧道は狭くて抜かれるたびに肝を冷やした。
学園祭イベント自体は今年もかなりの盛況だったらしい。なにしろパンフが品切れでわら半紙に臨時印刷した物をもらったのは現役時代も含めて14年間ではじめてだった。昔の仲間と先生と楽しく(一部酒乱が?)話した後、錦糸町億ションを買ったリッチマンな友人のお宅拝見をして帰った。オリナスタワー凄まじい夜景。さすが46階。下手に都心のビルより少し離れたところにあるほうが夜景としてはいいのかもしれない。
もうひとつ驚いたことに巣鴨錦糸町のタイムがなんと約15分。当然同時に分かれた電車のやつより早かった。いやーこれは実に嬉しい誤算。道は空いていたが良く頑張った俺。

本日の走行距離 73.6km