東京銀だこの旅23%+

めげずに大人のアレへ。なんていうか年下の女の子に説教されるプレイだと思えばいいんだ。そういう特殊なプレイのための料金なんだね。それならまぁ納得できる。しかし練習しない生徒を持つと先生も大変だろうな。

先日の計算によると7店(聖蹟桜ヶ丘店は最初からリストになかったのでポイントとしない)で12個のスタンプをもらっていたので、ゴールドカードを取得するという観点では残り45店で8+36=44回スタンプをもらえばよいことになる。つまりもうスタンプ2倍デーまで待たなくても銀だこの旅ができるということだ。

今日はまなびで出動。寒いけど渋滞に巻き込まれるよりはましかと。本日1店目は西荻窪西友店だ。たこ焼8個500円なり。スーパーの本当の中にあるのでサングラスとヘルメット、そしてとどめのレーシングパンツで入っていくと周囲の視線がぐさぐさと突き刺される。変態に向けられるそれだ。それをぐっとこらえ一食目。一食目が一番うまい!あたりまえか。4個食べ、4個を冷ましてあとで食べることにする。

次に今週の孤独のグルメに登場した釣堀武蔵園へ。銀だこと何の関係もないが孤独のグルメへの熱い尊敬の気持ちから自然と足が向いたというか、もといいい年してリアル孤独のグルメをしているので俺こそが井之頭五郎だと言えよう。「うわぁテレビのまんまだぁ」親子丼と焼きうどんと迷ったが焼きうどんとした。野菜炒めとうどんを混ぜていためたものだ。鰹節がたっぷり。うまかったが、ちょっと油っぽい。これからの厳しい旅路を考えるとちょっと後悔したが、それでも孤独のグルメTVシリーズの店訪問が初めて叶い感激。

中央線沿いに戻る。2店目は中野店だ。モール入ってすぐのいいところにある。ここではたこ焼8個500円なり。ここでは受付がおねえさんだったのでおねえさんにマヨネーズをかけてもらえるイベントがもれなく付いてきた。これはあれだ、なんとか喫茶でいうところの、オムライスにケチャップで何か書いてもらえるサービスの変種だ。いや逆か。場所的には食べるところもあったが、先を急ぐことにした。

3店目は新宿アルタ店だ。アルタのまん前に自転車で乗りつけたがどこにあるのかわからない。アルタの正面の入り口は女性用下着売り場になっているので、入り口を探してうろうろしているとブラジャーの中をうろうろする変態タイツ男と客観的には違いがわからないだろう。結局B2Fにあった。結構広いイートインブースがある。ここではチーズめんたいたこ焼8個600円を購入。

戸山公園まで移動し西荻窪店の4個と中野店の8個、新宿アルタ店の8個=20個を一気にたいらげる。チーズはしつこいかなと覚悟していたのだが全然そんなことはなくてさっぱりしていた。トーストに乗せるような少し酸味のあるチーズだ。マッチングは悪くないけどよくもないなあ。その後イシュタールにお邪魔しアウターに行ったまま戻らなくなったフロントディレイラーを調整してもらった。ついでにリアホイールのふれとりをしてもらったがよくもまあこんなにふれるもんだ。とにかくすっきり。

さてすっかり暗くなってはいたが水道橋に向う。4店目は水道橋ラクーア店だ。この道は東大時代にママチャリで通った道。懐かしい。実家に住んでいたころはロードでもちょくちょく通った。ラクーアの中庭はイルミネーションショーのある池のようなものがあるが、外周のテナントとして入っていた。したがって完全に室内。これは珍しい銀だこだ。たこ焼8個500円は店内で食べたがやっぱレーパンだとちょっと・・・あとカポーが隣にいると一人で食うのが欝になるから注意。イルミネーションもどこか上滑りしていた。かなりおなかいっぱい。

だがここでやめる良識を持ちあせない残念さが売りです。満腹の腹を抱えて上野方面へ向う。上り坂がキツイ。おなかがぁ。5店目のアメ横店は通りも含めかなり混んでいる自転車の隙間も探すのが大変。ここはなんと、焼きそば、お好み焼き取り扱い店なのです。東京の銀だこでも5店しかない貴重なお店。さっき焼きうどんを食べてしまったので(といってもこれもソース味で似たようなものなのだが)ここではお好み焼きをチョイス。500円なり。カウンター席があり、コップと水はセルフサービスだ。水が嬉しい。のどかわいたぁ。で、お好み焼きは確かにふわっとして中の具との食感としてのコントラストが印象的だ。他の店でも扱えばいいのに

さて限界を超えている気がするが御徒町店は目と鼻の先。明日のお弁当として買って帰ることにする。6店目ではたこ焼8個500円を購入。御徒町駅の目の前だがベンチが準備されているのは感心した。ただもうそこで食べる気力はもち合わせていなかったが・・・やっぱり4舟が限度なんだろうなあ。たこ焼32個。がんばってるよ。もう一声して40個だともうフードファイトの領域だよ。

家に帰ると21時過ぎ。うそっ俺おそすぎっ!?


本日食費3100円 トータル6800円
本日スタンプ5個 トータル17個(赤)あと3で銀カード