ある中につける薬は

今日日アル中という言葉を聴かなくなって久しいが、いや、若者のアルコール離れが叫ばれて久しいが、中年である当職はまごうかたなきアル中である。酒を止めろと言われてもだんだん止めるのが難しくなってきた。となると各種数値がガンマGTPとか、心配であるが実はこれがそれほどではない。それよりコレステロール値のほうがヤバイくらいだ。
だが一番気になるのがみため。昔はどれだけ飲んでいても見た目が変わらないと言われていた。だが最近は真っ赤だって言われることが増えてきたのだ。これって自分ではわからないのだが、確実に体が変化(経年劣化)しているということだよな。
まあ歳をとったことだけが原因とは言い切れないが体が変化しているのは確かなようだ。変化するのは仕方ないがちょっとどうにかしないと病気になっては酒も飲めないな、と。つまりアル中につける薬とは・・・

ちなみに、アル中とは南アルプス市立中学のことです。