もう止まらない! 明日があるさ@武蔵境

1.ラーメン〜中央線は、最高だ!
保谷に来てからというもの、このエリアのラーメン屋がことごとくハイクオリティなのを痛感し、もとい一旦食べ始めるとどーにも止まらなくなる性分なのでネットで検索して、明日があるさ@武蔵境に。職場と最寄り駅の間にある店なのでバスに乗らずに歩いていく。駅からだと歩いて4,5分だろうか。

武蔵境 豚そば 580 4☆ なんということだろう。丼が出てきた瞬間からオーラが漂っていたのだが、スープをひとくち飲む、その前にレンゲで軽くスープを混ぜる、その動作で既にこりゃーやべぇということを悟った。もとい悟らされた。それはスープの粘度だ。内容も不思議で背脂が浮いてないんだけど沈んでない、一丁のように最高の背脂スープを提供する店では完全にスープの上に背脂が層を作っちゃってるんだけど、このラーメンは極小粒の背脂?がスープの中に漂っている。それがクリーミーな甘みの原因になるんだけどそれだけじゃこのとろみは出ないんだよなぁ。ということはトンコツを髄が出るまで煮込み、さらに200店食べ歩いても見ないような特殊な処理で背脂を均質化している、と。具は長くてでかい木耳チャーシューは丸くて薄くてでかいがんこ式それに意外なほど大雑把に切られた青葱が入る。麺は針金だが若干やわらかめな湯で具合。この一玉を食べるのにはスープは少し多いのである。替え玉を頼むと唐辛子を練りこんだ赤玉を選べる。色はオレンジといったところかな。面白そうなのでそちらを頼むと辛さは相当控えめだが、次第に心地よい刺激で量が多いかなーと思う麺でも一気に平らげてしまう。当然スープを全部飲もうとすると相当にヘヴィなわけだが、食べ終わった後の充実感は市ヶ谷のくるりに似ていたかも。「うまいですね」とお礼を言うと店長猛烈に照れながら喜んでたし。うむー奇跡の名店だ。


2.クルマ〜乗りたいなぁ新型スイフト
最近全然クルマに乗れてないが、今の愛車はメカ的にそろそろ限界なのかな、と思う。走行距離で13万キロ(地球3周以上)だしトラブルは増えてきたし。
そこで気になるのがスズキ・スイフトですよ。スズキっつーと一般人には地味な印象があるのかもだけど、その標準的平均的平凡な社名とは裏腹に2輪を作らせたら世界一なのがスズキ。最近はmotoGPで勝ち星がないが、ホプキンスとケニーロバーツjrはかなりグランプリをかき回している(と思う。勝てないのが不思議だ。個人的にはカワサキよりはポディウムに近いと思うんだけど。)そして4輪ではイグニスでJWRC。何でこれを市販しないんだろアホちゃうんかと思ってたところに、スイフトスイフトスポーツ、そしてJWRC参戦。そして安い!なんと1.3 5MTで108万(vitz1.0B CVTが105万)、1.6 DOHC VTT 5MTのスポーツでも156万(vitz1.5RS DOHC VTT 5MTが160万)、。
来年度からのジムカーナ参戦計画を鑑み、マシンチェンジか、それともプレリュードでATクラス狙いか、悩ましい時間が続きそうだ。
エントラント名(マシン名?)はもう決まってる。「Teamどしゃぶり・デビルりえズ・プレリュード・ふるふるふるむーん(略称:チームりえリュード)」うわぁヒクorz

3.こんぴゅーた〜POWER/RISC 行き場のない理想!?
あえてひらがなで書いたが、まあカタカナで書いても良い。なんだそれ。でもPCと書くとMacもサーバも入らないじゃないの。
ほんでもって最近注目のこんぴゅーたはMacですよ。見れば見るほどMacは魅力的。OSはまあさておき、コンパクト過ぎる素敵な安価なエントリーもでるから酸化マグネシウム皮膜のアルミケースという涎が出ちゃうようなハイエンドマシン。ラックマウントサーバもかなり出来がよく見えるけど、これはpowerを搭載したIBM製BladeであるJS20も相当デザインよさげなのでまあイーブン。そんな最高にナイスでイカしているMacラインナップだが、用途が厳しい。はっきり申し上げると、用途がない。でもでもRISCシステムを家にひとつくらい置いておいてもいいんじゃないか、なんていう本気で意味のない妄想がモクモクと・・・じゃあ買うか!?しかし安いMac miniはG4プロセッサ=IBMが作ってない。G5プロセッサ=すんごくシビレるけど、高くて"でかい"<これがあかんねんなー
ほんじゃーIBMがプロセッサ製造していて、コンパクトで安いってーと、なんと!!任天堂GameCube。なめんな。これがコンピュータか?いやーそうなんですよ実は。RISCというかPowerアーキテクチャの拡張版でlinuxも動きそう。デモは動いてる。ディストリビューションとしてはまだ動いてない。しかし買うならべらぼうに安い。powerで450MHzって色々遊べそうじゃない!?knoppixGameCube版あったら最高にhappyになれるな。そうだ!ないなら作ればいいじゃないの<って無理だよママン
そんなことを考えると既に家にあるドリキャス(DreamCast:ある人はムキャと略していたが、いかがなものか)もNetBSDが動くし・・・SH4でunixなんてワクワクする!
いやいやSH4がアリなら、興味深いのはMIPSでしょう。mipsってーとアレだね、PS2。次世代プレイステーションはありがたいことに弊社製造のプロセッサになるわけだけどそうすると
power系列ってことになっちゃう。それだとさすがに面白くないなー(本当は見た目が今ひとつ好きになれないだけなのです。Xbox360も同じ理由で今ひとつ盛り上がらないのです)ってことでここで再び視点は任天堂になるわけで、任天堂の次世代機RevolutionもMPUIBM製造。これでlinuxでも走らしちゃった日には一日中ハァハァだよね〜

もうやめろ>俺