松代&戸隠

友達のレースを見に松代の信州スポーツランドへ。なんつーか、ダートのコースははじめてみたけど、ホントナンもないっていうか、寂れてる。ちょうど峠のところにあって見晴らしはいいのだが当日は天気が急変して雨に降られ霧はでるわでレース観戦どころじゃなかった。

仕方ないので、戸隠の方に走りに行ったら、土砂降りの雨と霧の中細い山道で路肩の落ち葉や木の枝で滑って右フロントからクラッシュ。幸いクルマにダメージはなかったが精神的ショックは半端ではなく、携帯電話も通じないところでマシンがダメになったら一体どうすりゃいいのか・・・篠ノ井戸隠線!!もっときちんと整備してくれ!命がいくつあっても足りない!しかしデンジャラスだけど面白い道ではあった。晴れている時にドライブしたらキット楽しいんだろう。その時は3ナンバーはやめたほうが賢明だ。

で、その後無事戸隠まで抜けたけど雨が降っていたので観光は中止。雨の中かささして観光するってのもなんかちょっとねぇ。じゃあ車を走らすのはどうなんだって話だけど・・・

走行するうちにR18の渋滞に巻き込まれてサーキットに戻れないまま走行時間終了orz

そのまま帰るのは悔しかったので美ヶ原の方を経由して帰ろうと思ったけど、またしても道路が渋滞して時間的に景色は無理、じゃあ温泉だ!ということで急遽R144を草津方面へ。完全に日の暮れたワインディングを前の車にくっついて60km/hで走ってたんだけど、夜、雨、山道、という最悪な条件にもかかわらず良く走るよなーと思った。リスクが大きすぎてあんな走りはとても無理。早い車は60kmで走っていても渋滞が出来ていた。”まっすぐ”な”幅の広い”、”幹線道路”じゃないのだよコレが。”曲がりくねった”、”気持ち大型車の外輪差が気になるくらい”の”山道中の山道”なのだよ。色々と萎える瞬間だった。

しかし!草津で温泉に浸かって気力を回復すると六合村を通って渋川、前橋、上武道路経由で17号バイパスを駆使して帰宅。

まあ道中、異様に速いクラウンとか面白いことはあったんだけど、そういうことはすっぱり忘れることにする。あーつかれた。