64bit化

先日醗酵中のサーバの一台を64bit化してみた。WindowsServer2008familyのWindowsWebServerというOSだが、当初は32bitで導入していた。これを一旦消して同梱の64bitのdiskから再導入したのだが、何も変わらん。パフォーマンスも体感ではほとんど同じ。システム情報の一部に64bitの文字が見えるだけだが、これだけのために入れなおしたのかと思うと本当に拍子抜けだ。
もっと拍子抜けだったのは、サーバーをワークステーション化しようと目論んでいたのだが、DVI端子とオーディオがすっぽりなく(HWとしてなく)、しかもIEのセキュリティが強すぎてブラウザとして使い物にならずクライアントとして使うのは無理だとあきらめてしまった。まあそういうOSじゃないとは言えるが、みんな思ってるんじゃないのか?よく落ちるクライアント用Windowsよりも熟成され安定したWindowsをクライアントとして使えば良いじゃないか、と。そこら辺しっかりあきらめさせてくれたマイクロソフトに御礼を言いたい。さすがです。