あぁ、もぅ

最近寒い日が続く。それで家の中に閉じこもっている。というとなんと貧弱な、と思う人もいるかもしれない。しかし。
オートバイの場合、雪の日、雨の日、寒い日、そのコンボの日には活動できないのだ。雪か霙になるかもしれないといって出かけるライダーは少ないだろう。なぜなら寒いからだ。寒いとどうなるのだろうか。バイクはカーブを曲がるのにもライダーが体重移動しなければいけない不完全な乗り物だ。おまけにブレーキが最も風を受ける部分に設置されている。つまり寒いと安全なライディングがしづらいのだ。
つーと、まあ、別に多少安全じゃなくてもいいのでは、という意見もあるかもしれない。しかし結局のところそうなるかもしれないとわかっていて走るとライダーの責任になってしまうという現実がある(安全操作もままならないのに、そんな日にわざわざ走って事故するライダー、という意味だ)。つーわけで、今日は一日家でおとなしくしていた。
もとい事故するようなライディングはしないのだが、俺の過去の事故暦を知っている人たちは、やめとけ、というだろう、という意味も含む
とにかく悶々としていた。いいことねぇなぁというのはこういうことを言うんだろう。っち。