6日間でできること

年末が近づいてきたがここのところ毎年何かしら予定があって(もちろん仕事で)フルの正月を取れていなかった。が、今回は6日間の休みが取れそうだ。そうなると急に何をするかという話になってくる。2,3日でできることをいくつか積み重ねるのはもったいないようなきになってくるのだ。
折角クルマがあるのだから(次にいつまで所有できるのかわからないし)ドライブにでも、とは思うがおりしも季節は冬、しかも今年は大雪だという。そんなときにのこのこ出かけていって事故るのもばかばかしい。それにダイエット中だから運動にならないのも困る。
じゃあ自転車か、というとこれは2,3日にできることの代表格になってしまう。もし遠出しようとするならばどうしても宿をとる必要があるが年末年始は一年でもっとも宿が取りにくいシーズンなのだ。
公共交通機関、電車や高速バス(これは「どうでしょう」の影響を受けすぎだ・・・)、フェリーなどはどう考えても混雑の極致だろう。それだけは避けたい。
ほかに6日間かけてやることも思いつかない。このままだと王手飛車取だ。別に落としてもよい(ずっと家にいてもよい)対局なのだが、、、どうしたものかね。