AUS day4

今日のメインイベントはロッテネスト島。その前にレンタカーは2日間だけだったので0730に返さなければならなかったのだ。パースなんて世界の辺境でも渋滞するということがわかって感動した。ま、いうまでもないが、この世に楽園なんてないってことかな。フェリーで1時間、5時間ほどサイクリングしてみた。自転車はアレだったが雰囲気は最高。どうもちょっと体調が悪い気もしたけれども、まあまだなんとかという感じだった。島に着くと朝ご飯。10$の食事としてはこげたパンのブレークファーストはとてもまずいと表現しても差し支えないできだった。後にこのDOMEという店はチェーン店である事がわかったがなんかイギリス的だから飯がまずいのが売りなんだろうなと勝手に想像した。

メインはこの島にしかいないネズミのような生き物クォッカ。ネコとリスの中間のような外見だがしっぽは房々ではなくずっしりしている。かなりいやされる。ほかにもクジャクが放し飼いにされていたりしてネイチャーだった。あと白人しかいなかった。

フェリーは川下りも含んでいて、スワン側の両側には豪邸が立ち並ぶ。みていて驚くが一つとして同じ建物がない。日本だとどうしてもこう、似たように見えるものだが、一軒一軒設計しているということなんだろうか。文化の幅もあるような気がした。ヨーロッパ風といってもゴシック風だったりローマ風だったり現代建築風だったり、漆喰で塗固められていたりれんが造りだったり。

ツレの案内でCITYを歩いたが恐ろしいほど人が少ない。どの店も午後6時にはしまってしまっている。色々歩いたがパース最後ということでちょっと贅沢しようとイタリアンな店に入ったが食いきれないほどのピザを出されて激怒。ビールはうまかったがのだが・・・二人で70ドルというのは、まあ妥当なのかな。

電車でいったん宿に戻る。ここで初電車だ。電車は日本と同じような感じ。駅には警備員がウロウロして何か物々しい雰囲気だった。宿までの道中も街灯が少なくてとても暗い。正直何か起きても自己責任な感じ。

タクシーを読んでもらって空港まで。50$ちょっとはバスに比べると大分高いが、まあ楽ではあった。なんと今日のフライトはトータル13時間の長旅。え?日本への直行便が10時間と言われる昨今13時間?頭おかしいんじゃないの?カンタスの席があれば3時間でした。本当に信じられない。恐ろしい国だなと思った。

オーバーナイトフライトの間ツレは絶不調。でもその分しっかりしなきゃと思っていた方が緊張感があって逆に経験になる。そういう事だと思おう。オーバーナイトフライトで隣に知らない人が乗ってるってのもあれだし。