わが心の通天閣

木谷家の朝ごはんのサラダがやっぱり美味しかったので追加。あと関西のばすのうんちゃんは適当だった。郊外からなんば行きの電車にのる。なんばの駅はちょっとフランスチック。あるいてちょっとのところにある吉本新喜劇?なるものを見た。メッセンジャーあたりの中堅が一番笑えて大御所っぽい阪神巨人とかはあんま笑えなかった。新喜劇は、笑わせるのか泣かせるのかちょっとわからず笑いそこねて泣き損ねた。でもほんばのお笑いに触れられたのは嬉しかった。こんどはネットで前売り券買ってこよう。立ち見するには時間がちょっと長い。桂三枝は、あれ、どこがいいの?

千日前から道頓堀へ。うわーうわーおおさかだー。食い倒れ人形だぁーとか盛り上がりまくった。えぇ。食い倒れ人形の写真撮りましたよ。観光客丸出しでしたよ。雨が降ってたのがちょっと残念だけどまあ楽しかったのでよしとする。お好み焼き食べて通天閣へ。それは確かにそこにそびえたっていた。でも俺の中の通天閣のイメージとちょっと違ってた。もっとこう、激しい商店街のど真ん中に立ってるものだと思ってた。ら、まわりなんもなかった。って木谷から前もって聞いてたじゃん>おれ

で、新大阪からは自由席で東京に。およそ三時間。東京駅からは快速で座れたのでらくちんだった。石垣に始まった長い遠征が終わった。帰ってこれてよかった。心が迷子になるところだった