味噌ラーメンの季節

ということで吉祥寺味源に。味源は新宿とか馬場とか池袋とか、たくさん支店のある有名。(※当初味源本店が吉祥寺にあったという記述だったが、その後の調査でただの勘違い:本店は福生、既に倒産:が判明したので変更しますた)

吉祥寺味源 あじげん 吉祥寺 味噌ラーメン 700yen ☆3 甘めの白味噌ベースのスープはコクとまろやかさが調和してかなりハイレベル。ついつい飲み干してしまうクオリティ。麺は黄色い。こんなに黄色い麺は久しぶり。太さは昨今の平均からすると標準やや細めなのだろうか。縮れも強い味噌ラーメンとしては標準的なものだと思う。しかし"標準的"というのは"平凡"ということでもあってスープが結構いいだけに残念。ついつい平均以上、優秀、最高、極上を期待してしまう。一応最近の評価基準が麺を重視している事も付記しよう。具は挽肉たっぷりたまねぎモヤシチャーシューはさっぱりめだがパサパサではなく、もうちょっと厚ければ好印象。でもチャーシュー少ないとも思わない。バランスはよし。久しぶりの味源、おいしかった。

そしてDMM。ルータを解さずTEPCO直つなぎにするために、プロバイダのIDが書いてある書類を家宅捜索。苦戦の末なんとか書類を探し出す。実はTEPCO光にするときso-netのアップグレードキャンペーンを使ったので、プロバイダはそのまま。ということでADSLのプロバイダをwakwakからso-netに変えて以来、その書類に触る必要がなかったわけで。トラブルもなければそりゃー忘れるわ。で、結論は症状改善せず。ついに切れてお客様フォーム(探し出すのがすげーめんどい)から苦情を。そしたらWMP10の設定をUDP使わないように変更してくれとのこと。そしたら、まあかなり改善された。しかし、なんでだ?WMP10に問題があったのか?なんだか釈然としない。因みにウェブサイトのアクセスもあまりレスポンスが良いとはいえない気もしたので、ルータも無傷と言うわけにもいかないんだろう。別のサイトからのダウンロードテスト(これはストリーミング+ダウンロードができる)をしてみたところ、700kB(ルータあり)->2000kB(直)。これはちょっといくらなんでも、違いすぎるだろーということでルータリプレイス計画がキックオフしましたとさ。でもまだなんも決めてない。