ショパンさん

PS4が出たので本格的にPS3に取り掛かることにした。とりまローンチタイトルから着手したものの、確かに絵は綺麗になってる、けどこの感じ、サターンの初期を彷彿とさせるものがあり、あれは確か94年だった気がするのでつまり20年間進化していないということ。悪くはないが、アレっと思う。ただよそ様の国で大人気のフレームワークがよいとは思わない。それよりは大分マシだと思う。20年前が凄すぎたのか、今がアレなのか。
そこらへんに「日本が凋落した」とかいう手の話題の答えが間違いなくある。ゲーマーならば言うまでもない。「凋落などしていない」のだが、えらいひとにはそれがわからんのですよ。
さらにえらい人には文化の粋である茶室は畳み二畳といえばご理解いただけるかもしれないしいただけないかもしれない。その意味でも変化していないからといって「凋落などしていない」のだが。ここまで来るとレベルが上がりすぎな気もする。とまれ、日本人のレベルが下がりすぎなのは間違いがない。